虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2015-05-16から1日間の記事一覧

ウスバシロチョウの結婚指輪、あるいは貞操帯

八王子周辺ではウスバシロチョウが年々増えている感じですね。5月10日に裏高尾に向かう途中では、交尾中のカップルが愛車の前を横切り、危うく事故死させるところでした。 ♀のお尻のに付いたオムツのようなものは既婚者の印。交尾嚢などとも呼ばれます。…

命知らずの森上信夫隊長

命知らずの森上信夫隊長がオオスズメバチの女王と格闘しています。プロの昆虫写真家は大変ですね。 でも森上氏によると、女王はめったやたらに襲ってきたりしません。子供を産み子孫を繁栄させるのが使命。無駄な争いで体力を消耗させるようなまねはしないそ…

トゲナシトゲアワフキ?

トゲアワフキはアワフキムシに近い仲間ですが、幼虫が貝のような巣を作ることと、小楯板が発達していることが普通のアワフキと異なる特徴です。 なので、この特徴を持つムネアカアワフキも、トゲアワフキ科に分類されているようです。 胸部全体が赤いのが♀、…

いくぜボルネオ虫紀行⑫=ベランダでお手軽虫撮り

insects of kinabalu park ④ 3月23日夕方の大雨はすぐに上がり、涼しい夜がやってきました。心地よい風に吹かれながら、ホテルの部屋のベランダでお手軽虫撮り。極楽気分ですね。 虫記者が泊まった公園内のホテル、リワグスイートでは、ベランダで十分ラ…