虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2017-05-29から1日間の記事一覧

闇に生きる虫、ユーカリハムシ

ユーカリの木にはユーカリハムシ。コアラと一緒にちゃっかり日本に住み着いたハムシですね。 夜行性と言われますが、成虫は昼間も結構活発で、巷で言われているほど、暗い性格ではないと思ってました。 しかし、本当に性格が暗いのは、幼虫だったのです。 5…

名前に似合わずかわいいヒゲブトハナムグリ

津久井湖城山公園シリーズ。残り物というか、ラストはヒゲブトハナムグリです。残り物には福がある。残り物とは言え、一番かわいいかもしれません。 ヒゲブトハナムグリは、一か所に集まる癖があるようで、1匹いればその近くに10匹ぐらいはいると思ってま…

まぎらわしい草を虫で見分ける。アマチャヅルとカナムグラ

世田谷区の砧公園には、アマチャヅルもあれば、カナムグラもあります。この二つは結構似ていて、見分けがつきにくいんです。でも大丈夫。この時期どこにでもいるアトボシハムシとか、トホシテントウとかが、噛り付いていればアマチャヅル、キタテハの幼虫が…

砧公園のエノキの主はヤツボシハムシ

東京・世田谷区の砧公園のエノキと言えば、虫記者的にはヤツボシハムシです。ともかく多い。別にエノキを探さなくても、シーズンには柵の上とか、道端とか、至るところで見かけます。 エノキに付くハムシと言えば、普通はエノキハムシですよね。これはどんな…