虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2018-06-03から1日間の記事一覧

ヤナギルリハムシの平凡なる生涯

憧れのヤナギハムシの東京進出https://blogs.yahoo.co.jp/mushikisya/15067250.htmlを確認して以来、近所のヤナギの木が気にかかって、ついハムシを探してしまうのですが、いるのはやっぱりヤナギルリハムシばかり。このハムシがいない柳の木があったら、そ…

ユーカリハムシの羽化シーズン

ユーカリハムシの産卵については、昨年報告https://blogs.yahoo.co.jp/mushikisya/14471368.htmlしましたね。 でも、幼虫の管理が悪くて、蛹化、羽化は確認できていなかったので、今年は大きめの幼虫を確保して、観察してみました。 越冬明けの成虫です。白…

マンションがホタルガに占拠されました

うちのマンションはハマヒサカキにぐるりと囲まれています。当然ホタルガが発生します。しかし、これまでは、気になるほどの大量発生はなかったのです。ところが今年は、箒で掃いて捨てるほど発生。住民も、掃除のおばさんも「何なのこれ、気味悪い」と大騒…

東京都心、初夏の公園虫散歩(石神井公園の熱愛カップル)

東京都心の公園虫散歩も、暑さが若干しんどい初夏になりました。今回は5月末の石神井公園。区部ではありますが、都心と言うより郊外の感じが色濃い公園です。石神井池には、ラブラブ・カップルを乗せたボートがあふれ、一人虫を撮る虫記者は、全く場違いな…