虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2019-06-30から1日間の記事一覧

アカスジキンカメ=おちゃめな子がいつの間にか歩く宝石に

アカスジキンカメ=おちゃめな子がいつの間にか歩く宝石に 前回のカメムシゴミ屋敷編で思い出しました。そういえば、アカスジキンカメムシのその後について、書いていかなかったことを。 嫌われ者のカメムシの中で、キンカメムシの仲間は別格です。甲虫界ナ…

カメムシが悪臭を放つ昆虫ゴミ屋敷

ゴミ屋敷と言えば、悪臭が問題ですが、昆虫写真のゴミ屋敷でも、悪臭を放つカメムシの写真が溜まっていきます。 嫌ですねー、ゴミ屋敷の悪臭。嫌ですねー、カメムシ。 でも昆虫記者は、結構カメムシが好きです。ほかの虫は、目立つ姿を見せるのは一年の一時…

ゴミの分別を難しくするベニボタルとその模倣者たち

ゴミ屋敷の解消では、分別がカギとなります。昆虫写真のゴミの山の解消も、やはり分別、分類、仕分けによって、効率良く進むはずですね。 ところが、それが難しいのが虫の世界。燃えるゴミと、燃えないゴミ、リサイクルゴミ、ペットボトルの容器と蓋を別にす…

昆虫ゴミ屋敷の解消を妨げる気になる模様

昆虫写真のゴミ屋敷状態の解消が進まない理由の中には、どうでもいいのに、なぜか気になるものの存在というのがあります。 実際のゴミ屋敷とか、散らかった部屋とかでも、そうですよね。どうみてもゴミなのに、なぜか気になって捨てられないものってあります…

昆虫ゴミ屋敷を早くチョッキリしたい

一向に進まない昆虫ゴミ屋敷の写真整理。小さい虫が、せっせと整理整頓していく姿は、胸に突き刺さるものがありますね。 今回はチョッキリさんです。ゴミ屋敷のようになったメモリーの中を、チョッキリさんのように、次々とチョッキリしていければいいなと思…