虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2019-09-22から1日間の記事一覧

シンガポールの沿線虫ガイド① マウントフェーバーでドラゴンクエスト

〇シンガポールの沿線虫ガイド① マウントフェーバーでドラゴンクエスト 「さあ、熱帯の超先進都市シンガポールにドラゴンを探しに行こう」などと未来形で語っていますが、実は半年も前の話です。1週間後に台湾虫旅というのに、今年3月のシンガポール虫旅を…

夏の名残、今年最後のカブトムシと涙の別れ

〇夏の名残、今年最後のカブトムシと涙の別れ ああ、今年も夏が終わってしまいました。カブトムシとも最後のお別れです。涙、涙。なんて、今頃何を寝ぼけたことを言っているのかとお思いでしょう。もはや9月下旬、季節は秋です。 今年最後のカブトムシとの…

稲作農家の大敵?、イネクビボソハムシのささやかな人生

〇稲作農家の大敵?、イネクビボソハムシのささやかな人生 水田風景は日本人の心の故郷ですね。そして、農家にとっては大切な収入源、イネクビボソハムシにとっては生活の場そのものです。 緑の森に囲まれた水田。谷戸の風景はいつ見ても心に染みます。老後…