虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾山の虫見シュラン・ガイドその29、アオバセセリ幼虫

 いよいよ梅雨入りですね。となると、休日も虫探しに出かけられず、家の中でいじいじしていることが多くなります。そんな時は、イモムシ飼育で時間をつぶすのが一番。今のうちにイモムシ調達です。

東高尾山稜コースのアワブキの木で、アオバセセリの幼虫見つけました。

このオカリナのような巣が目印ですね。アオバセセリの幼虫は、昼間はたいていこの巣の中にいます。
イメージ 1

 いました。まだ小さいので胴体の模様は地味です。でも可愛い。ムシミシュランガイドも久々に星三つ☆☆☆付けたくなります。
イメージ 2

イメージ 3
 大きくなると頭部は赤くなって、ナナホシテントウのように見えます。小さいときは黄色いんですね。黄色いテントウ虫頭もいいものです。