虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

昆虫探検図鑑1600

 昆虫記者をやってきて良かったことの一つ。それは、最近、虫本の献本がたくさん届くようになったこと。

最新の献本はこれ。
イメージ 1

虫好きなら知らない人は誰一人いないくらい有名なサイト「昆虫エクスプローラ」の管理者、川邊透さん。知ってましたか、ついに、エクスプローラが書籍化されたのです。ネットで虫調べをしていると、必ず行き着く昆虫エクスプローラ。その書籍版は「昆虫探検図鑑1600」。昆虫シーズンには毎日1回は開いてしまうことになりそうです。私にとって、虫のシーズンは1年中なので、365日、毎日欠かさず開くことになるわけです。

献本だけでは飽き足らず、自費で1冊購入。川邊さんのジュンク堂トークと、その後の飲み会にも参加して、サインまでいただいてしまいました。
イメージ 2

イメージ 3
イボタガの絵柄のサインをしてもらったのは私が最初です

 本の付録には虫マトリックスのポスター版が付いています。壁に貼って一日中眺めていたいのですが、あいにくそんな大きな壁はないウサギ小屋住まいなので、床に広げてます。
イメージ 4

一部分を拡大するとこんな感じです。
イメージ 5

昆虫探検図鑑1600を購入して、もしも、もしも、まだ余裕があったら、私の本「昆虫記者のなるほど探訪」もよろしく。探検図鑑に比べると、恥ずかしくなるほど、全く大した本ではないです。なので、控えめPRです。
イメージ 6