虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

虫の呼び名事典

 今回紹介するのは、昆虫写真家の森上信夫さんによる「散歩で見つける虫の呼び名事典」。森上さんから、なんと手渡しで献本していただいた嬉しい一冊です。

「散歩で見つける」ということで、身近な種が多いのですが、森上さんの「さすがプロ」の技で、写真のクオリティーがめちゃめちゃ高い。交尾、羽化、捕食、♂同士の戦いなど、劇的シーンも多く、身近な虫の魅力に改めて気付かされる本です。「呼び名事典」なので、虫の名前に関するうんちくもたっぷりで、読み物としても楽しめる構成。個人的には羽化直後のウスバカゲロウが、アリジゴク時代からためていた宿便を排出するシーンが、感動的でした。便秘に悩む人々は共感できるかも。
イメージ 1


宿便のような感動的シーンはあまりないのですが、私の本「昆虫記者のなるほど探訪」も、暇つぶしに手にとっていただければ幸いです。
イメージ 2
           なんじゃこりゃの虫図鑑のページです。