虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

TBSラジオに虫記者再出演か。ドキドキの生放送

 11月20日(木)、TBSラジオの「荒川強啓デイキャッチ!」に、昆虫記者として再出演することになりました。
午後5時過ぎから、5時半ぐらいまで。この番組、何と生放送なんです。2回目とはいえ、やっぱりドキドキしますね。

テーマは冬の虫。「なぜこの時期に虫の話?」って思いますよね。でも、冬の虫探しは、本当に面白い。寒さに震えて、おしくらまんじゅう状態で越冬しているものもいれば、冬だけに出現する超ニッチなフユシャクもいる。
イメージ 1

話したいことが山ほどあって、また時間が足りなくなりそうです。生放送の時間配分って本当に難しい。なんて考えると、またドキドキしてきました。