虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ヒメアカタテハの隠れ家を暴く

 埼玉秋ヶ瀬公園の土手はヨモギが多いので、ヒメアカタテハの隠れ家があちこちに。
イメージ 1
 アカタテハはカラムシを巻きますが、ヒメアカタテハヨモギを巻きます。どちらも、緑の中に白い葉裏が見えるので、見つけやすいですね。
一つヨモギの家を開いてみました。家の中にたくさん糞をためこんでいて、ちょっと不衛生。

「ちぇっ、見つかっちまったか」と舌打ちしながら、隠れ家を出て行きました。
イメージ 2

近くにはアリクイを思わせるウズラカメムシや、オレンジ色が鮮やかなヒメジュウジナガカメムシ、お面のような模様のオオホシカメムシ
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 侵略的外来種ワースト100にランクインするアルファルファタコゾウムシが服の袖にしがみ付いていました。やっぱり秋ヶ瀬も侵略されてました。
イメージ 6