虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

土をつくる生きものたち

 日本農業新聞には、自然系、虫系のすごい達人がいます。その名は谷本雄治さん。谷本さんが文章を担当する「土をつくる生きものたち」は、子供向けの自然解説書として、ロングセラー、というか永遠のベストセラーですね。特に私が好きなのがクマムシのページ。摂氏150度の高温、マイナス200度の低温にも耐えるという超人、超獣ぶり。100年休眠してまた復活するとは、まるでドラキュラ伯爵。これで、クマムシファンが激増したに違いありません。谷本さんとは、2014年末の虫探しでご一緒できるはずでしたが、今回は残念ながらお流れに。15年には是非、是非、フィールドでご一緒したいと願っています。
イメージ 1

そんな谷本さんのおかげで、日本農業新聞のBOOKすたんどコーナーで私の「昆虫記者のなるほど探訪」を紹介していただきました。感謝感激のうれしい言葉がたくさん並んでいて、涙、涙です。いつの日かフィールドでご恩返しをしたいと思います。

イメージ 2