虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

泉自然公園で幸せの青い鳥探し

 ルリビタキは、この公園のどこかには必ずいます。でも、どこにいるかは、その日の気分次第。ちょっと気まぐれなので、出会ったらそれだけで幸運。

私はだあれ。
イメージ 1

枝かぶりの姿も素敵です。
イメージ 2

ルリビタキは適当な範囲のテリトリーを持っているらしく、飛び去っても静かにして待っていると、また同じ場所に戻ってきます。鳥見は根気が要りますね。

正面顔も
イメージ 3

横顔も
イメージ 4

振り向きポーズも、何をしても絵になる幸せの青い鳥です。
イメージ 5

カワセミは、ほぼ、絶対、確実に出会えます。いる場所はいつも同じ。

獲物を狙ういつもの姿勢
イメージ 6

見返り美人ポーズ。
イメージ 7