虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ウィリアム王子を出迎えた虫たち

  来週はもう3月。近所の小さな公園でも、虫たちが春を待っています。
チビタマムシの仲間も集団越冬するんですね。
イメージ 1

越冬中のクロウリハムシはたいてい単独。
イメージ 2

コルリアトキリゴミムシもいました。
イメージ 3

セスジナミシャクも元気そう。成虫越冬するという記述は見つからなかったのですが、2月に羽化するわけはないので、たまに成虫越冬するのでしょう。
イメージ 4

虫と同じでシニア虫記者にも寒さはこたえます。来週からは春の陽光の中で、春の虫とたわむれる日々にしたいですね。
イメージ 5
ここは昨日ウィリアム王子が来ていたところです。王子も春の足音に気付いたでしょうか。