虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

不思議の国のアリスアブ

 不思議の国のアリス…と言うほど可愛くはないです。アリスアブの幼虫のようです。全く動かないので、蛹になる直前、前蛹のような状態でしょうか。
イメージ 1

 数日すると、角が2本出てきました。これが蛹の形だそうです。脱皮もしないで、幼虫から蛹になってしまいました。変な生き物です。
イメージ 2

 アリの巣に住んでいて、アリの子供たちを食べて育つという、恐ろしいやつです。アリにとっては、家の中に殺し屋がいる状態ですね。密室の
暗闇の中で、次々と子供たちが食べられていく。

 成虫は普通のアブです。残念ながら、羽化不全でした。丸っこい形は、幼虫、蛹時代の姿をほうふつとさせます。
イメージ 3


 羽化して、最後にアリの巣から脱出する際には、長年の犯行がばれてしまい、アリに逆襲されることもあるようです。
 全く不思議な生き物ではあります。そういう意味では、不思議の国のアリスと言ってもいいでしょう。