虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

いくぜボルネオ虫紀行⑪=ゴキブリだって虫なんです

insects of kinabalu park ③

 キナバル公園が雨の日は、室内や建物の周囲で、ゴキブリを探してみてはいかがでしょう。南国はゴキブリの種類も豊富。いやらしいやつから、可愛いやつ、格好いいやつまで、色々です。

 茶色のまるまっこいやつ。どちらかと言えば、いやな感じのやつですね。
イメージ 1


 ちょっとおしゃれな柄の入ったのもいます。まあ、許せる範囲です。
イメージ 2

 ゴキブリのイメージとはかなり異なる、清潔感のある白いのもいます。
ちょっと触ってみたくなります。
イメージ 3

イメージ 4


 森の倒木の下などには、オオゴキブリに似たのがいます。カブトムシのように頑丈かつ強力です。むやみに捕まえると、足のトゲでひっかかれて血が出ます。
イメージ 5

イメージ 6



 拙著「昆虫記者のなるほど探訪」でも、アジアの虫撮りの穴場をたくさん紹介してます。海外旅行の際には、是非異国の虫に注目を。グローバル化で人間界の異国情緒は乏しくなっていますが、虫の世界はまだまだ異国情緒たっぷりです。
イメージ 7