虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

命知らずの森上信夫隊長

 命知らずの森上信夫隊長がオオスズメバチの女王と格闘しています。プロの昆虫写真家は大変ですね。
イメージ 1

イメージ 2

 でも森上氏によると、女王はめったやたらに襲ってきたりしません。子供を産み子孫を繁栄させるのが使命。無駄な争いで体力を消耗させるようなまねはしないそうです。

 そう説明されても、臆病な虫記者は遠くから望遠で撮ります。
イメージ 8
 オオスズメバチの斜め下で、ヨツボシオオキスイが平然と交尾しているのが見えますでしょうか。


 近くにはクヌギカメムシ幼虫。
イメージ 3

 本物の鳥の糞より鳥の糞らしいオカモトトゲエダシャク、クワコの幼虫もいました。
イメージ 4

イメージ 5

  これは本物の鳥の糞でした。失礼しました。
イメージ 6

 ホウネンダワラもありました。今年もお米は豊作だ。
イメージ 7