虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ウスバシロチョウの結婚指輪、あるいは貞操帯

 八王子周辺ではウスバシロチョウが年々増えている感じですね。5月10日に裏高尾に向かう途中では、交尾中のカップルが愛車の前を横切り、危うく事故死させるところでした。

 ♀のお尻のに付いたオムツのようなものは既婚者の印。交尾嚢などとも呼ばれます。一度交尾して、交尾嚢を付けられた♀は、別の♂と交尾できなくなるか、交尾しにくくなるようです。
イメージ 1

 結婚指輪のようなもので、見た目も筒状になってます。ただし、指ではなくお尻にはめます。
 英語では、これをchastity belt、貞操帯とも呼びます。ちょっと生々しいですね。結婚指輪の方がメルヘンチックでいい感じです。
イメージ 2
           この子も既婚者でしょうか。

イメージ 3
              やっぱり、交尾嚢がついてます。

 器量良しのこの子はどうでしょう。色白で新鮮な個体に見えますが。
イメージ 4

 こういう可愛い子は♂が放っておきません。すぐに声をかけてきます。
イメージ 5

 しかし、♂は振られてしまいました。この子にも交尾嚢が付いていたようです。
 
イメージ 6
            素手で、簡単につかまえられました。

イメージ 7
             これも交尾嚢でしょうか。かなりいい加減な作りです。これなら、再交尾も可能かも。

 お花畑にたくさんの乙女が群れ飛んでいる夢のような世界に見えますが。
イメージ 8


イメージ 9

 暖かい日が続いた今年は、もう発生末期。ほとんどの♀は既に、マリッジリングをはめた既婚者になっています。出遅れた♂は、結婚相手を探すのも一苦労のようです。