虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

虫ガール知佳さん、いよいよアルゼンチン入り

 アルゼンチンの昆虫図鑑作成に取り組みたいと夢を語っていた虫ガールの新星、瀬戸山知佳さん。本気だったんですね。21日にアルゼンチンでの活動拠点のフォルモッサ州ラスロミータス市入りしたようです。

 引っ越しや挨拶回りで忙しい上、大雨に見舞われて、未明まで家から水を掻き出していた(どんな家なの?)という大変な状況の中で、さっそくアルゼンチンの虫の写真を送ってきてくれました。

 まずはバッタです。現地では普通のバッタでも、99%の日本人にとっては初めて見る虫ですね。
イメージ 1

 Vanessa Carye、日本語ではルリボシヒメアカタテハとか呼ばれるようです。後ろ羽に青い星が並んでいます。ヒメアカタテハのアルゼンチン版ですね。
イメージ 2

 瀬戸山さんの参加しているプロジェクトは、チーム・アルヘンティーナのブログで紹介されています。

 ついでに、日本で瀬戸山さんと一緒に見つけた虫たちのその後です。キアゲハの卵は、立派な前蛹に
イメージ 3


 シジミ蝶の幼虫は、見事なウラナミアカシジミになりました。
イメージ 4