虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

梅雨間近、急いでゼフ撮り

 週間天気予報を見ると、水曜あたりから傘マークの連続。間もなく梅雨です。ゼフ日和もあと数日。5月30日、大慌てで大地沢にゼフ撮りに行きました。
 このあたりで簡単に撮れるゼフィルスは、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミの3種類。
 幸先良く、カシの幼木にアカシジミとミズイロオナガシジミ。産卵に来ているのでしょうか。

 ミズイロはこれ一匹だけ。
イメージ 1

イメージ 2


 でもアカシジミは、たくさんいます。
イメージ 3

イメージ 4

 ミズイロと同じ木でアカシジミが産卵してました。
イメージ 5

 アカシジミの卵確認。 
イメージ 6


 これでウラナミアカシジミがいれば、一応今日の目標は達成。

 蝶がたくさん来ている栗の花を見上げます。首が痛くなります。そして、ついに一匹。ウラナミアカを確認しました。
イメージ 7

 キスジホソマダラのおまけ付きです。
イメージ 8


 何とか梅雨前に、里山のゼフ普通種3種、間に合いました。