虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

髭は男の象徴、ヒゲコメツキ

 立派なヒゲは男の象徴。虫の場合も、たいていはオスの象徴です。
 草原でヒゲ自慢と言えば、ヒゲブトハナムグリですね。ヒゲも立派ですが、近くで見ると、くすんだ金色がなかなか上品です。
イメージ 1

 しかし、髭の大きさでは、カクムネベニボタルにはかないませんね。♂の髭は素晴らしい。
イメージ 2

イメージ 4


 ♀のヒゲはやっぱり控えめです。あまり髭の濃い♀は自慢になりません。
イメージ 3

 カクムネベニボタルほどではありませんが、ベニコメツキの♂も、かなりのヒゲ自慢です。
イメージ 5

イメージ 6

 カクムネベニボタルとベニコメツキが紛らわしいという声をよく耳にします。
 どちらなのか、確信が持てなければ、捕まえてみましょう。
 ベニコメツキの♀が飛んできたので、手のひらでキャッチ。手の中でピンピンと米つき運動をすれば、まちがいなくベニコメツキです。
イメージ 7

 同じコメツキでも、ベニコメツキ以上にすごい存在感のヒゲと言えば、ヒゲコメツキ。これはもうヒゲがメインで、コメツキは添え物です。
イメージ 8

イメージ 9