虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

スジグロシロチョウのセクハラ対処法

 虫のオス・メスが接近遭遇しても、必ず熱愛に発展するとは限りません。時にはセクハラやストーカー行為になることもあります。

 東京近郊の里山で暮らすスジグロシロチョウです。
 まずは熱愛カップル。
イメージ 1

 そのすぐそばでは、1匹のメスに、2匹のオスが代わるがわる言い寄ってきますが、メスはどちらのオスも気に入らないようです。気に入らないオスが、しつこく迫ってくれば、セクハラかストーカー行為になりますね。
イメージ 2

イメージ 3

 メスがお尻を突き立てる仕草は、オスを拒絶するポーズのようです。セクハラは、こうしてきっぱりと拒絶しましょう。
イメージ 4

 メスの拒絶ポーズをよく見ると、突き立てたお尻の先を大きく開いています。「あんたとは絶対付き合いたくない」というサインなのかもしれませんが、オスは誘われていると誤解しそうですね。
イメージ 5