虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

梅雨空でネタ切れか・雑多な蝶

 前回は何と、スジグロシロチョウ。梅雨空でネタ切れと思われても仕方がありませんね。
 ほかに蝶がいなかったわけではありませんが、まあ、大したネタはありません。
 ジャコウアゲハの前蛹です。
イメージ 1

 成虫になると、幼虫や蛹の不気味さは全くなくなります。
イメージ 2

 足許に来たカラスアゲハは尾状突起が欠けているし
イメージ 3

 メスアカミドリシジミ(たぶん)は、高い木の梢でテリを張っていて表が見えないし
イメージ 4

イメージ 5

 ヒョウモンチョウは表側はどれも同じように見えるし

イメージ 6
               オオウラギンスジヒョウモン

イメージ 7
            クモガタヒョウモン♀

イメージ 8
             クモガタヒョウモン♂

イメージ 9
              たぶんメスグロヒョウモンの♂

 ミスジチョウとコミスジも、一般人にはどうでもいいような違いだし。

イメージ 10
               コミスジ

イメージ 11
             ミスジチョウ