虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

鳴くよ(794)ウグイス平安京

 鳴くよ(794)ウグイス平安京でしたっけ、平安遷都のごろ合わせ。

 ウグイスは、あの独特なホーホケキョの美声がなければ、だれからも注目されないし、語呂合わせに使われることもない、ただの地味な鳥だったことでしょう。

 あの鳴き声が近くで聞こえて、美しいウグイス色の鳥の姿を探した人も多いでしょう。でも、実際は目立たない、薄ぼけた色の鳥がいるだけ。たぶんスズメの方がきれいですね。
イメージ 1

 ホーホケキョの瞬間。この声がなければカメラを向けることもなかった。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ついでに蛇。なぜ蛇、と聞かれても別に理由はありません。ただ、ヘビがいたので。
イメージ 5
           ジムグリの幼体。組みひものようにきれいです。

イメージ 6
            アオダイショウの幼体です。

イメージ 7