虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

シンジュサン羽化。ピンクパールの輝き

 「昆虫文学少女」新井麻由子ちゃんのお宅から、蛾の繭をいただきました。ちょっと見は、メレンゲのようです。どんなおいしそうな蛾が出てくるのか。わくわく、ドキドキするプレゼントですね。
イメージ 1

 そして先日羽化。あな嬉し、シンジュサンじゃないですか。ピンクパールのような淡いピンク色の帯が魅惑的です。でも真珠のように美しいからシンジュサンというわけではありません。幼虫の好物が、シンジュという木の葉だからシンジュサン。夢がないですね。ここは、とりあえず、真珠サンということにしておきましょう。
イメージ 2

 もちろん、手乗りしてもらいました。
イメージ 3

 羽先は、ヨナグニサンと同様、蛇の頭に見えるのだとか。
イメージ 4

 テーブルの上で撮ると、素敵なインテリアと言っても違和感のない存在です。
イメージ 5

 本物の真珠より、はるかに嬉しいプレゼントをいただいたお礼に、宣伝です。これは、麻由子ちゃんのお母さんがデザインしたカメラ用ストラップです。虫撮り用カメラとして大人気のオリンパスのTGシリーズにぴったり。
イメージ 6

イメージ 7
 池袋ジュンク堂で開催中の鈴木海花さんプロデュースの大昆虫展で展示販売中です。是非是非手に入れて下さい。