虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

真珠とゴールドの最強の組み合わせ

 葛西臨海公園はアカスジキンカメムシが多いところです。その理由はシンジュの木が多いこと。アカスジキンカメは、ゴンズイ、キブシ、ミズキなんかにもやってきますが、ここ葛西では、たいていシンジュの木にいます。幹に何匹も張り付いていることもあります。今頃の季節は、シンジュの実の束の中に、小さな幼虫から成虫まで、色々なサイズのが隠れています。
 真珠と金亀、ゴージャスな取り合わせですね。

 まず、黒化型の成虫を発見。
イメージ 1

 3齢、4齢、終齢幼虫もいました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 そしてシンジュの実の上に卵も。
イメージ 5

 これが真珠の実です。
イメージ 6

イメージ 7

 アカスジキンカメの幼虫の丸い体は、鞘の中の実に似ています。一種の擬態になっているのかもしれません。

 ところで、シンジュは「真珠」ではなくて、本当は「神樹」です。天まで届くような大木になることから名付けられたとか。アカスジキンカメを探す虫好きにとっては、神の木です。