虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

落ち葉以上に落ち葉らしいアケビコノハ

 埼玉・秋ヶ瀬公園でのオールナイト・ライトトラップ。アケビコノハもやってきました。

 えっ、どこに?。周囲の落ち葉とほとんど区別が付きません。落ち葉以上に落ち葉らしい、完璧な落ち葉がアケビコノハです。
イメージ 1

 灯火に飛んできて、ネットに張り付くと、ようやく蛾であることが判明します。
イメージ 2

 飛んだ瞬間に、ドキッとするほど美しい黄色の下羽が、視界に飛び込んできます。
イメージ 3

 裏から見ても、黄色の派手な装い。上着の地味さと、下着の派手さ。このコントラストがたまりません。
イメージ 4

 枯れ葉擬態と言えば、アケビコノハに負けていないのがアカエグリバ。どちらもヤガ科エグリバ類とのことで、近縁の間柄で競い合っているんですね。
イメージ 5