虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

鵺(ヌエ)の鳴かない昼間は全然恐ろしくない

 鵺(ヌエ)ことトラツグミが秋ヶ瀬公園に現れました。横溝正史原作の映画「悪霊島」のキャッチコピーは「鵺のなく夜は恐ろしい」でしたが、昼間の鵺は、愛嬌のあるかわいい鳥でした。
イメージ 1

 夜に不気味な声で鳴くことから、虎・狸・猿・蛇を合体させた伝説の怪物の鵺と同一視されたりするトラツグミ。残雪の秋ヶ瀬公園では、バードウォッチャーに囲まれ、アイドルと同一視されてました。
イメージ 2

イメージ 3

 尖った舌を突き出すと、ちょっと怪物っぽくなります。
イメージ 4

 普通のツグミはもちろんのこと、ジョウビタキも、カシラダカも、カワラヒワも、鵺には全く太刀打ちできず、カメラマンから見向きもされません。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8