虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

鉄条網にカエルの日干し

 モズの早贄は嫌いではありません。かつて夏休みの宿題に、昆虫標本を作っていたので、ブスッと突き刺された虫の姿に対しては免疫があります。
 しかし、これはちょっとグロです。青空を見上げると、風にたなびくカエルの日干し。千葉県の泉自然公園では日常的風景のようです。
イメージ 1

イメージ 2

 奇妙な物と言えば、和風ラフレシアのようなものを見つけました。ツチグリと言うそうです。
イメージ 3

 グロの口直しには、定番の幸せの青い鳥。泉自然公園の去年と全く同じ場所。ルリビタキは毎年、同じ場所に律義に戻ってきます。
イメージ 4

イメージ 5