虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ミノウスバも卒業シーズン

 啓蟄に紹介したミノウスバの孵化直後の幼虫。春分を過ぎたら脱皮して、あの特徴的な縞々模様のイモムシに変身していました。

 脱皮殻がたくさん。卒業シーズンですから、みな脱皮してマサキの葉の教室から巣立ち、それぞれの道を進んでいくんですね。
イメージ 1

    脱皮前の姿はこんなでしたね。
イメージ 2

 そろそろ独り立ちなんて思ったら、あらら、また一か所にかたまって、新しい学生生活を始めていました。それにしても人口過密。せめて20人学級ぐらいにしてほしいものです。
イメージ 3