虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

白いどら焼きがどっさりー餡子はアカタテハ

 葛西臨海公園の一角に、雑草のカラムシが野放しになっている場所を発見。すさまじい数の白いどら焼きがぶら下がっていました。アカタテハの幼虫の隠れ家ですね。
イメージ 1


イメージ 2
 こういう大集団は、都会の方がよく見られます。かつてカラムシの大きな群落だったのが、公園管理で小さな場所に押し込められると、こんなことになりがちです。

 どら焼きの中身の餡子をチェックしてみました。餡子らしい黒い若齢は少なくて、ほとんどは大きな終齢幼虫です。
イメージ 3

 自分の隠れ家を食べる横着者も多いですね。
イメージ 4

 でも、あまりお菓子のお家を食べ過ぎると、外から丸見えの大きな穴が開いてしまいます。
イメージ 5

 穴の中を覗いてみると
イメージ 6
             黒い餡子がいました。