虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

昆虫記者の原点・フレーザー夜の雑虫

 マレーシア・フレーザーズヒルの夜。本命の大物以外に、どこにでもいそうな雑虫もたくさんやってきます。

 ウバタマコメツキの仲間でしょう。机の上で裏返して、こめつき運動をさせてしばらく遊びました。大型コメツキなので、ジャンプする高さも半端ではありません。
イメージ 1
 英語ではクリック・ビートルと言います。マウスをクリックする時の音がジャンプする時の音に似てますね。ピョンピョン飛び跳ねるという意味ではスキップジャックの方がいい感じの英語です。

 中型のカミキリムシも色々。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ちっこいカブトムシの雌はあちこちに転がっています。これはメンガタカブト系のようです。
イメージ 6