虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

クロコノマチョウ幼虫の百面相

 千葉のとある湿原の葦原。見回すと、あっちにも、こっちにもクロコノマチョウの幼虫。この葦には4匹います。
イメージ 1

 その中の一匹をズームアップすると、頭部正面の模様は、火事の火の字を擬人化したような見事なデザインです。
イメージ 2
 この幼虫は少し遠方で手が届かなかったので、近くの葦で別のを探します。

 まずは黒の中心に緑の点が一つという、よくありがちな、つまらなそうな顔です。
イメージ 3

 そして、両サイドとウサギの耳のような角だけが黒のタイプ。頭部の緑の面積は、このタイプが最大となります。
イメージ 4

 マクドナルドの回し者のようなM字型。
イメージ 5

 M字型が少し変形すると、蝶のイラストのような柄になります。
イメージ 6

イメージ 7

 さらに変形すると、3本川に。
イメージ 8

 そして、ついに発見。火の字型です。
イメージ 9
 でも遠くにいた最初の幼虫の方が、デザイン的には完成度の高い火の字でした。悔しい。
 クロコノマ本人は、こんな遊びの道具にされているとは、全く気付いていない様子。「この暇なオヤジ、一体何やってんだ」と思っていることでしょう。

 最後はかなり以前に撮った写真ですが、Wあるいは逆M字型です。
イメージ 10