虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

秋ヶ瀬公園のカメムシ集団。ますはヒメジュウジ

 埼玉・秋ヶ瀬公園。晩秋になるとカメムシが「おしくらまんじゅう」を始めます。まずは、ヒメジュウジナガカメムシ

 11月初め、まだセイタカアワダチソウが花盛りの頃。アワダチソウの黄色の花にオレンジ色の集団が。ヒメジュウジナガカメムシと言えば、ガガイモ主食のはずですが、ここのアワダチソウには何か秘密があるのでしょうか。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 セイタカアワダチソウが群生する中で、ヒメジュウジが群れているところは、数カ所だけです。

 アワダチソウの根元の方を見てみると、謎が解けました。アワダチソウにガガイモが巻き付いているんです。主食はあくまでガガイモで、アワダチソウの花はデザートみたいなもののようです。
イメージ 4

 この葉は、ガガイモですよね。
イメージ 5

イメージ 6

 ガガイモの枯葉の中や、地面にもヒメジュウジがわさわさいます。そろそろ越冬に入るのでしょう。
イメージ 7

イメージ 8