虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

名前に似合わずかわいいヒゲブトハナムグリ

 津久井湖城山公園シリーズ。残り物というか、ラストはヒゲブトハナムグリです。残り物には福がある。残り物とは言え、一番かわいいかもしれません。

 ヒゲブトハナムグリは、一か所に集まる癖があるようで、1匹いればその近くに10匹ぐらいはいると思ってまず間違いありません。なのに、同じような環境でも、少し離れると、一匹もいない。毎年そんな感じで、いる時は必ず群れで見かけます。
イメージ 1

イメージ 3
 座っている草はカラスノエンドウですから、かなり小さな虫です。

イメージ 2

 いい天気の日には、のんびりと日向ぼっこでもしたくなる、のどかな公園です。でも天気がいいと、虫好きは忙しい。とてものんびりなんか、していられないのです。
イメージ 4

 あとは本当の残り物です。
 板切れのようなナカキエダシャク。
イメージ 5

 ベニカミキリ
イメージ 6

 ヒメヤママユの幼虫
イメージ 7

 カタクリハムシ
イメージ 8

 ヒラタアオコガネ
イメージ 9