虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

新年の誓い・上高地で打倒オオイチモンジ=ドットコム更新しました

 そもそもの始まりは、数年前、社内の虫友達I氏から送られてきた「どうだ、参ったか」的内容の電子メールだった。「夏休みに上高地に行ってきました。観光名所の河童橋の周辺で、景色でも撮ろうと何気なく周囲を見回したら、こんなチョウがいました。何でしょうね、このチョウは」。メールに添付されていた写真は、堂々たる風格の大きなチョウ。虫好きなら誰でも知っている「高山チョウの王者」オオイチモンジである。I氏が知らないはずはないのだ。絶対に知っている。虫友達がオオイチモンジを写真に収めたことを知った昆虫記者が、歯ぎしりをして悔しがることも知っていて、送ってきたメールに違いないのだった…

 今回の時事ドットコム昆虫記者「新年の誓い・上高地で打倒オオイチモンジ」の冒頭はこんなです。そして、I氏から送られてきた写真がこれ。
イメージ 1
 悔しいですよね。その後何度か(家族との純然たる半日観光を含めれば3回)上高地を訪れましたが、毎回雨模様。オオイチモンジは撮れていません。今年こそは何としてもリベンジを果たしたいものです。