虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

蝶も虫記者も旅立ちの春

 明日早朝に海外虫旅マレーシア・タマンネガラ編に旅立つという3月10日、早く羽化しないかとやきもきしていた蝶たちも、タイミング良く旅立ちの時を迎えました。ようやく日差しも春らしくなって、公園の花もにぎやかになってきたので、まずまずの旅立ちの季節と言えましょう。

 ベニシジミです。
イメージ 1

 無事1頭羽化しました。後ろにもう一つ蛹があります。明日朝には羽化するでしょう。
イメージ 2


 アサギマダラです。キジョランで蛹になる際の定位置ですね。森の中でもこの位置で、抜け殻になった蛹を見かけます。
イメージ 3

イメージ 4

 羽が透けて見えたら、もうじき羽化。
イメージ 5

イメージ 6

 無事羽化しました。めでたし、めでたし。
イメージ 7
 これから旅行の準備でバタバタなので、やっつけ仕事。あー忙しい、忙しい。「もっと早くから準備しとけよ」ってことですね。毎度のことながら、直前になって慌てる段取りの悪さ。先が思いやられます。