虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

マンションがホタルガに占拠されました

 うちのマンションはハマヒサカキにぐるりと囲まれています。当然ホタルガが発生します。しかし、これまでは、気になるほどの大量発生はなかったのです。ところが今年は、箒で掃いて捨てるほど発生。住民も、掃除のおばさんも「何なのこれ、気味悪い」と大騒ぎになっています。

 玄関です。
イメージ 1

 住戸の窓です。
イメージ 2

 思い起こせば4月末、壁に黄色と黒の可愛い幼虫がたくさん張り付いていたのでした。
イメージ 3

イメージ 4

 壁の角には、繭が幾つも。
イメージ 5

 成虫のホタルガは、一匹ならまずまずきれいとも言える蛾なのですが、大量発生すると、ただただ気味悪いだけ。
イメージ 6

 幼虫が食べるハマヒサカキの生垣の中にも、成虫がたくさんいます。
イメージ 7
 
 これ以上の発生を防ぐため、壁の繭をそぎ落としたら、中から羽化直前の蛹が出てきました。
イメージ 8

イメージ 9

 エレベータに乗り合わせた住民はみな、この蛾を話題にしているので、間もなく理事会の議題になって、一斉駆除されるものと予想されます。天敵の少ない都会の虫は、こうして大量発生、一斉駆除というサイクルを繰り返すのです。