虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ヤナギルリハムシの平凡なる生涯

 憧れのヤナギハムシの東京進https://blogs.yahoo.co.jp/mushikisya/15067250.htmlを確認して以来、近所のヤナギの木が気にかかって、ついハムシを探してしまうのですが、いるのはやっぱりヤナギルリハムシばかり。このハムシがいない柳の木があったら、それこそ珍しい。

 卵、幼虫、蛹、成虫とそろっていたので、もののついで、行き掛けの駄賃ということで、ヤナギルリハムシの平凡なる生涯について、記録しておきます。

 場所は徒歩5分の公園。成虫が交尾してました。
イメージ 1

 卵を確認。
イメージ 2

 幼虫はびっしり。
イメージ 3

 前蛹発見。
イメージ 4

 前蛹から蛹に。
イメージ 5

 完成した蛹もあちこちに。
イメージ 6

 新成虫が羽化しました。
イメージ 7
 以上、何のとりえもないヤナギルリハムシの生涯でした。せめて、ヤナギハムシを探す時に、混同しないよう参考にしていただければ幸いです。