虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

東京都心、初夏の公園虫散歩(カメムシの季節)

 江東区木場公園は、カメムシの季節を迎えていました。セリ科の花は、恋の季節を迎えたアカスジカメムシに占拠されました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 しかし、派手な衣装ですよね。バブル期のジュリアナ東京なら、こんな衣装も似合ったかもしれませんが、消費低迷のこの時代には場違いな感じです。

 エサキモンキツノカメムシの卵も、母親のお腹の下で孵化していました。
イメージ 4

 子供だけだと、アブラムシみたいで気持ち悪いかもしれませんが、母親に抱えらえていると、可愛く見えます。
イメージ 5


 セアカツノカメムシはここでは初めて見ました。
イメージ 6

 この植物はハナキャベツでしょうか。ナガメの集中攻撃を受けていました。
イメージ 7

 交尾中の成虫もいれば、色々なステージの幼虫もいます。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 ハナキャベツは当然、モンシロチョウの猛攻撃にもさらされています。
イメージ 11