虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

葛西のカニを食べるハジロカイツブリ

 葛西臨海公園の海辺にハジロカイツブリ(たぶん)が数羽来ています。潜りの得意なカイツブリ
イメージ 1

 何を食べているのか観察していると、何と贅沢なことに、カニを食べていました。獲物は、ワタリガニのような、中型のカニ
イメージ 2

イメージ 3

 何度か突っついて、食べやすくした後、ゴックン。
イメージ 4
 でもあまり水がきれいではない葛西の海岸。健康上は大丈夫なのか、ちょっと心配になりますね。

 コサギも岩場の生き物を狙っているようですが、なかなか獲物にありつけないようです。
イメージ 5

 ここの淡水の池は、圧倒的に多いのがヒドリガモですが、おかしな顔のハシビロガモが毎年やってくるのが、プラスポイントですね。
イメージ 6

イメージ 7