虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

超充実のシンガポール虫旅から帰国

 先週末に超充実のシンガポール虫旅から戻ってきました。そしたら何と、ヤフーのブログのサービス終了のお知らせが入っているではないですか。そこでブログ移転に備えて、はてなブログでも記事を書いてみることに。

 帰国後にベランダの植物(ほとんどが虫の餌用)を眺めると、笹の葉の裏側に何やら怪しい人影、もとい、虫影。だいたいベランダの植木鉢にただの笹を植えていること自体怪しい。怪しさ2倍ですね。

f:id:mushikisya:20190317104739j:plain

笹の葉裏の怪しい虫影

 裏側を見ると「オオ!」。厳しい冬を乗り切ったヒカゲチョウの幼虫の凛々しい姿が。

f:id:mushikisya:20190317105021j:plain

 猫顔の可愛いやつです。

f:id:mushikisya:20190317105341j:plain

f:id:mushikisya:20190317105137j:plain

キュートな猫顔

 特にこいつは、体側に斑紋があるおしゃれな逸品。これまでの経験では、斑紋のあるのは5匹か、10匹に1匹ぐらいの少数派です。まだかすかな白い点ぐらいの斑紋ですね。

f:id:mushikisya:20190317105621j:plain

ベランダの植木鉢にただの笹。これは怪しい家ですね。

 数日後に見ると、斑紋が黄色くなって、茶色のアクセントも付き始めていました。今後の成長が楽しみです。でも蛹化する際に遠い旅に出て、行方不明になることが多いので、その前には保護してやらないといけません。世話の焼けるやつです。

f:id:mushikisya:20190317105837j:plain

オシャレな斑紋付きのヒカゲチョウ幼虫

 シンガポール土産を1匹。東南アジアの至る所にいる種類のハゴロモですが、なかなかの美貌。小さくて気付かれにくい存在ですが、お気付きの際には是非記念写真を撮ってみて下さい。

f:id:mushikisya:20190317110514j:plain

 普通のハゴロモでさえ南国風ですね。