虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

生きたウン〇マーク、とぐろを巻いたハバチ幼虫

 高尾駅周辺で、生きたウン〇マークを見つけました。とぐろを巻いたウン〇と、とびきりの笑顔。このアンバランスさが、人気の秘密ですね。うん〇ドリルとか、某国営放送でも平気で放送していたので、まったく問題ない言葉(恥ずかしいと思うこと自体が問題との指摘もあります)なのでしょうが、さすがにお食事中だと申し訳ないので、〇を入れました。

f:id:mushikisya:20190623085813j:plain

ウン〇マーク風にとぐろを巻いたハバチ幼虫

 ハバチの仲間の幼虫ですが、何ハバチなのかは、現在調査中です。とぐろの部分も、ただどす黒いだけでなく、白い星をちりばめているところが、おしゃれですね。

 

 前出のハバチとは、白黒逆転させたようなハバチもいました。こちらはウン〇マークと言うよりは、チョコチップ入りのソフトクリーム。

f:id:mushikisya:20190623085928j:plain

ソフトクリーム風にとぐろを巻いたハバチ幼虫

 見つけた場所は、京王線高尾駅から良く見える「みころも霊堂」裏の初沢城跡の森です。みころも霊堂は、労災で亡くなった方々のための慰霊の場で、いつか自分も慰霊されたい(でも労災は嫌)ほど立派な霊堂です。

f:id:mushikisya:20190623090107j:plain

黄金のキントウンのような「みころも霊堂」

 金色の霊堂はソフトクリームなどではなく、西遊記やドランゴンボールに登場する黄金のキントウンと評するのがいいでしょう。