虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

◎シンガポールの沿線昆虫ガイド⑥海辺の要塞、今は蝶の憩いの場

 台湾旅行から帰国してもうほぼ2週間。虫情報と虫写真の整理に追われる毎日です(超充実の収穫です)。給料がもらえる翻訳系の仕事にも追われています。でも、シンガポール旅の残務も片付けないといけないし、人生って色々大変ですね。

 シンガポール旅はまだ1日目の段階のままでした。今回はMRTラブラドールパーク駅裏のラブラドール自然保護区の続きです。前回はマングローブ林を紹介しましたが、ここはかつて英国軍の要塞、フォート・パシルパンジャンがあったところで、静寂な森の中にドドーンと大砲があったりして、タイムスリップ感たっぷりのところです。普通の名所とグルメの観光に飽きたら、是非行ってほしいと思います。でも日本人は誰もいない、と言うか、そもそも観光客らしき人は誰もいません。

 色々書いても、きっと、絶対、誰も行ってくれないだろうな。でも、みんな同じ場所に行って、同じような写真をインスタにアップして、そのうちつまらなくなりませんか。シンガポールはリピーターも多いはずなので、たまには異空間に行ってみるのいいのではないでしょうか。

 ということで、まずは、森の中の大砲です。

f:id:mushikisya:20191018212239j:plain

立派な大砲です。でもこの要塞、全く活躍してないです。見掛け倒しですね。

 でもこの要塞は、太平洋戦争では全く活躍しなかったそうです。敵は南の海上から来ると思っていたのに、日本軍は北のマレーシア側からやってきたからです。

 今は静かな森の中を蝶が飛び交っています。平和はいいですね。たくさん飛んでいるのは、ツマジロアカイチモンジというタテハの仲間。英語ではナイトです。タテハチョウの仲間は、なぜか偉そうな名前のが多いです。ナイトとか、バロンとかいろいろな爵位をもらっています。

f:id:mushikisya:20191018212545j:plain

ナイトという偉そうな名前も有るツマジロアカイチモンジ

f:id:mushikisya:20191018212653j:plain

 

 ここで出会った一番きれいな蝶は、シジミタテハの仲間でした。

f:id:mushikisya:20191018212755j:plain

シジミタテハの仲間。初めて見るなかなかいい感じの蝶でした。

f:id:mushikisya:20191018212847j:plain

 あとはリュウキュウムラサキとか、コミスジの仲間とか、ごく普通の蝶がちらほら。まあ収穫が少ないのも仕方ないです。

f:id:mushikisya:20191018212911j:plain

リュウキュウムラサキ

f:id:mushikisya:20191018212943j:plain

ミスジの仲間のショート・バンデッド・セイラー

 ここにたどり着いたのはもう夕方。機中泊後の朝から歩き詰めの虫撮りの1日が終わろうとしている時ですから、もう体力も気力も限界だったのです。何だか言い訳がましいですね。これ絶対言い訳です。見苦しいですね。

f:id:mushikisya:20191018213108j:plain

要塞らしいレンガの壁に囲まれています。

f:id:mushikisya:20191018213143j:plain

見張り台でしょうか。これも海に向いているので、戦時は役に立たなかったでしょう。