虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ペンギンの物まねで取り入るぶりっ子キンクロハジロ

 大嘗宮参拝ついでに、お堀で鳥見。そろそろ、水鳥も増えてきて鳥見の季節。注目を集めたのは、ペンギンの物まねで人気稼ぎを狙うぶりっ子キンクロハジロでした。

f:id:mushikisya:20191201194248j:plain

ペンギンの物まねが得意なキンクロハジロ

 ペンギンが白い腹を見せてヨチヨチ歩く姿を思わせるこの姿。裏返りポーズは他のカモの仲間もやりますが、一番頻繁で、見た目も一番目立つのがキンクロハジロです。

f:id:mushikisya:20191201194339j:plain

f:id:mushikisya:20191201194407j:plain

 お腹の羽毛の毛づくろいなのでしょうか、この姿勢の理由は、鳥に詳しくない昆虫記者には全く不明ですが、面白いので、つい撮ってしまいます。

 ラッコが裏返しになって、腹の上に置いた石で貝をたたき割る様子にも似ていますね。

 皇居の堀には、居残りの鳥に加えて、冬の渡り鳥も増えてきました。これからの寒い冬、虫が減って寂しい時期に目を楽しませてくれそうです。

f:id:mushikisya:20191201194447j:plain

オオバンが増えてきました

f:id:mushikisya:20191201194519j:plain

今一番多いのはこのヒドリガモ

f:id:mushikisya:20191201201253j:plain

カイツブリは1年中見られます