虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

新年の皇居にナポレオンが凱旋って何のこと。ナポレオンハットのヨシガモのことです

 新年明けましておめでとうございます。皇居は新年を迎えるのにふさわしい場所の1つですね。と言っても、人込みの苦手な昆虫記者は、一般参賀に行くこともできず、お堀のヨシガモのナポレオンハットを眺めて新年を祝います。

 都心部で確実にヨシガモが見られる所と言えば、やっぱり皇居です。こんな水鳥の楽園が都心にあるなんて、本当にありがたいですね。

 最近はジョガーに占拠された感のある皇居一周コースですが、ジョガーの皆さんに邪魔にされながら、のんびり水鳥を眺めながら歩くのも悪くないものです。

 

 「カモなんて、どれも同じ顔じゃないか」と思っている人もいるかもしれませんね。ヨシガモはナポレオンハットなんて言うけど、「どこがナポレオンなのか全然分からない」という人もいるでしょう。

 ではこの姿を見てみましょう。確かにナポレオンハットですね。

f:id:mushikisya:20200101180226j:plain

これぞナポレオンハットという姿の皇居のヨシガモ。格好いい凱旋姿ですね。

 えっ、どこが?という人は、ネットで帽子をかぶったナポレオンの正面顔を検索してみましょう。

 その後で最初にアップしたヨシガモ♂の頭の写真を見てみましょう。黒いくちばしと、首の後ろの黒い寝ぐせのような模様は、ナポレオンの帽子の両端の尖がった部分そっくりではありませんか。そして、くちばしから首の後ろまでの微妙なカーブもまさに帽子そのもの。カーブの下にナポレオンの顔を描けば、ナポレオンその人になりますね。

f:id:mushikisya:20200101180526j:plain

 このヨシガモは凱旋濠にいたので、まさにパリに凱旋したナポレオンです。

 

 皇居でヨシガモが多く見られるのは、この凱旋濠の隣の桜田濠です。水深が浅くて、水が澄んでいて、水草が多いところが好みのようです。今回はオスメス合わせて20~30羽くらい見られました。

f:id:mushikisya:20200101180658j:plain

桜田濠のヨシガモ。羽を広げているのは♀です

f:id:mushikisya:20200101180748j:plain

f:id:mushikisya:20200101180855j:plain

桜田濠ではヨシガモオオバンが結構仲良く付き合っているようです

 今年は半蔵濠の北端のところにもヨシガモの群れがいたのですが、なんとその群れは♂が1羽だけで、あと10羽ほどは全部♀というハーレム状態でした。何とうらやましい光景なのでしょう。

f:id:mushikisya:20200101181014j:plain

後ろに♀の群れを引き連れる半蔵濠のヨシガモの♂。うらやましいハーレム状態

f:id:mushikisya:20200101181147j:plain

♀に囲まれて嬉しそうと思うのは人間の勝手な想像

 人間界だと、♂の方から♀にちょっかいを出すことが多いですが、この群れでは、♀が次々と♂のところにやってきて、気を引いていました。これまたうらやましい。

f:id:mushikisya:20200101181326j:plain

♀にちょっかいを出されて嬉しそうと思うのも人間♂のかってな妄想

f:id:mushikisya:20200101181452j:plain

♀に言い寄られた幸せそうと思うのも人間♂のひがみ

f:id:mushikisya:20200101181555j:plain

 

 英雄色を好むと言いますが、カモ界のナポレオンも、精力絶倫なのかもしれませんね。

 

 ここでは水草を主食にしているようですが、陸に上がって草の葉を食べていることもありました。

f:id:mushikisya:20200101181637j:plain

陸に上がって草を食べるヨシガモ。これでは葦ガモじゃなくて草ガモ

f:id:mushikisya:20200101181823j:plain

 

 カルガモコガモなど他のカモはあまりナポレオンには似ていないし、都心のあちこちにいるので、無視されがちです。その他大勢の悲しさですね。

f:id:mushikisya:20200101181943j:plain

一年中いるカルガモ

f:id:mushikisya:20200101182035j:plain

コガモの♂もちょっときれいな模様です。

f:id:mushikisya:20200101182509j:plain

コガモの群れは桜田濠の北端にいました