虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

シンガポールの沿線昆虫ガイド⑲イベント自粛ムードを笑い飛ばすサンタのような白翁鳥

 新型コロナウイルスの拡散で、出不精になっている昨今。悲しみにくれながら過去の旅行の思い出に浸るしかないですね。今回はサンタのような白い髭、白髪のハクオウチョウ(白翁鳥)をご紹介します。

 

f:id:mushikisya:20200308102830j:plain

白髪頭の笑うツグミ、ハクオウチョウ(白翁鳥)

 英語名のWhite-crested Laughing Thrushは、白髪頭の笑いツグミといった意味です。白髪頭で白髭を蓄えて、「ウォッホッホッホ」と朗らかに笑う人物と言えば、思い起こすのはサンタクロース。本当はハクオウチョウの笑い声は、サンタよりずっと甲高いのですが、そこは寛大な心で見逃してもらうことにしましょう。

 

f:id:mushikisya:20200308102932j:plain

立派な白いトサカに、白い髭。ハクオウチョウは鳥類界のサンタですね。

 シンガポール旅もいよいよ最終日。午後の便で日本に帰国というその日に、こんな陽気な鳥類界のサンタに見送ってもらえるなんて、うれしいじゃないですか。他に見送ってくれる美しい愛人とか、熱い友情を誓い合った親友とかがいないのは悲しいですが、そこはウォッホッホと笑い飛ばすことにします

 

ユーチューブにアップされていた笑い声を聞きたい人は、これがいいかもhttps://www.youtube.com/watch?v=fvkqojiDwuU

 

f:id:mushikisya:20200308103119j:plain

ハクオウチョウの笑い声は、ちょっとワライカセミに似ている

 場所は泊ったホテルの裏庭のようなサザンリッジの森。蛇のようにウネウネと波打つように見えるヘンダーソン・ウェーブ陸橋の入口付近です。6~7羽ぐらいいたので、このあたりがたまり場かもしれません。人懐っこい鳥なので、撮影は苦労なし。

f:id:mushikisya:20200308103255j:plain

躍動感あるヘンダーソン・ウェーブ陸橋

f:id:mushikisya:20200308103327j:plain

 

f:id:mushikisya:20200308103623j:plain

近くに会った注意書き。サルに餌をやると最高5000シンガポールドルの罰金とか。40万円近い額ですよ。驚きですね。

 ただ、シンガポール新型コロナウイルス感染者が100人以上出ています。シンガポールはまた、感染拡大防止のため、中国、イラン、イタリア、韓国からの入国を厳しく規制しており、日本も近く対象になるでしょうから、しばらくは旅行に行けないかもしれませんね。悲しい。

 「シンガポール昆虫ガイド」なのに虫が出てこないぞー、とお怒りの方もいるかもしれませんが、最終日には結構、かなり、相当に見ごたえのあるイモムシにも遭遇していますので、暇をみて次回ご報告いたします。悪しからず。