虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

結婚衣装はゴージャスなコサギ。これ結婚サギ?

 またまた仙台堀川公園の「野鳥の島」周辺。もういい加減、あきあきしていて外出自粛疲れもピークに達しているのですが「人間辛抱だ」とかいう古い日本人的フレーズが今こそ大事なのかもしれませんね。野鳥の島の鳥を見ていると「ああ鳥になれたら」なんて、昔の流行歌の歌詞みたいなことを考えてしまいます。でも鳥は鳥で、コロナはなくとも鳥インフルとかで大変なのでしょう。

 

 今回のトップは、なんとコサギ。あのどこにでもいて、誰も見向きもしないコサギです。それでも馬子にも衣裳と言うように、たとえコサギでも結婚式の装いは美しいものです。いわゆる婚姻色と飾り羽というやつですね。

f:id:mushikisya:20200517172957j:plain

目元に紫のアイシャドー、フワフワの結婚衣装。婚姻色、飾り羽モードのコサギです

 婚姻色は目元に出ます。コサギの目元は普段は黄色なのですが、婚姻色は赤っぽくなるそうな。このコサギの場合は紫色ですね。さらにフワフワの毛皮のようでもあり、薄いレースのようでもある飾り羽が、背中、首元、頭の上を飾っていて、まさに花嫁衣裳。でもコサギは♂♀の装いにあまり違いがないらしいので、花嫁、花婿衣装ということでしょうか。

f:id:mushikisya:20200517173145j:plain

婚姻モードのコサギ2羽。♂♀の違いはあまりないらしいので、カップルの可能性も

 このコサギは4月に撮ったものです。4、5月に婚姻色がよく見られるようです。

f:id:mushikisya:20200517173254j:plain

飛び立つ時は、飾り羽がじゃまそうに見えます。結婚式用ですから、あまり実用的ではないですね

 コサギとその他のシラサギの見分け方のポイントとして、良く挙げられるのが足の指。「指が黄色ければコサギで確定。黒ければ別物」のはずなのですが、何と婚姻色はコサギの場合足の指にも現れるのだそうな。黄色の指が、婚姻の興奮のせいか赤くなるのです。これはまぎらわしい。

 

 で、足の指を見てみると、やっぱり赤くなっていました。たかがコサギですが、ご近所にもこんな大自然の驚異(大げさ)があるのです。ちゃんと足の指の写真まで撮っているとは、さすがは鳥類学者(嘘です)。

f:id:mushikisya:20200517173448j:plain

コサギの足の指は、婚姻色が出ると、黄色から赤に変化するのだとか

 ついでに、このあたりで見られるその他の鳥たちも紹介しておきます。

 

 バードウォッチャーお気に入りのカワセミも、ほぼ毎年見られます。今年も来ています。

f:id:mushikisya:20200517173843j:plain

毎年律儀に仙台堀川公園にやってくるカワセミ。でも今年の写真は枝かぶりでひどいですね。

f:id:mushikisya:20200517174029j:plain

以前仙台堀川公園で撮ったカワセミ。これもボケてる。

 ゴイサギも野鳥の島のねぐらにしています。今年も繁殖していたようで、息子が先日幼鳥のホシゴイを撮影してきました。私は今年は見ていないので、古い写真を載せておきます。

f:id:mushikisya:20200517174154j:plain

今年もゴイサギが営巣中。ペンギンではありません。

f:id:mushikisya:20200517174242j:plain

以前撮ったホシゴイ

f:id:mushikisya:20200517174351j:plain

周辺にたくさんいるオナガ。きれいな鳥だが、鳴き声はきたない。

f:id:mushikisya:20200517174441j:plain

最近はカワラヒワが増えてきました。

 どの鳥もいずれ劣らぬご近所の日常的な鳥ですね。東京は緊急事態宣言、外出自粛継続中なので悪しからず。