虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

犬の顔を持つ猫、あるいは犬と猫の合成生物?

 今回は、ほんとうにどうでもいいネタです。

 ある日、息子が携帯で、ご近所の動物写真を撮ってきました。

 「可愛い猫がいたから見て」と携帯画面を見せます。息子の言う「可愛い」はいつも「どこが可愛いのか、理解不能」のことが多いので、昆虫記者と妻は「またか」という感じで、画面をのぞき込みました。

 

 「何言っての、これ、犬じゃん」というのが、妻の第一声。息子の審美眼には、大きな疑いを抱いてきたのですが、ついに犬と猫を見間違えるほど錯乱してきたかと思いつつ、昆虫記者も携帯の写真に見入ります。すつるとやはり、それは「犬じゃん」。

f:id:mushikisya:20200906140342j:plain

小さな画面で、離れたところから見たら、ビーグル犬のキョトンとした顔に見えました

 しかし息子が「違う、違う、猫だよ」と言い張るので、よくよく目を凝らしてみてみると「猫じゃん」。

f:id:mushikisya:20200906140504j:plain

ちょっと解像度を上げてみると、犬ではないような

f:id:mushikisya:20200906140603j:plain

もっと解像度を上げると

 猫のお尻の模様がビーグル犬の模様になっていたのです。猫の尻尾も、まるでビーグル犬の垂れ下がった耳のようなのでした。

f:id:mushikisya:20200906140707j:plain

全体像はこんなです。この前かがみの姿勢も、お尻の犬の顔を際立たせていたのですね

f:id:mushikisya:20200906140900j:plain

普通に歩き始めたら、普通の猫でした

 しかし、昆虫記者も妻も一瞬で、お尻の模様がビーグル犬そっくりと気づいたのに、写真を撮った当人は全く気付いていないとは、どういうことなのか。これは、審美眼がどうのこうのというよりも、ずっと深刻な問題のようです。