虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

虫グルメフェスで昆虫記者憧れのサゴワームを食す

 11月下旬、東京駅のスクエアゼロで開かれていた虫グルメフェスに行ってきました。知らなかったけど、スクエアゼロは駅構内なので、東京経由の定期券とかない人は入場券(140円)が必要なんです(涙)。

 でも、ボルネオで探して見つからず、食べられなかったヤシオオオサゾウムシの幼虫「サゴワーム」をついに食すことができただけで、大満足でした。このサゴワームはサゴヤシの木の中に食い込んで枯らしてしまうという大害虫なので、食べても罪悪感を持たずに済みます。サゴヤシの幹から取れるデンプンは、ボルネオの一部では重要な食料になっているらしく、それを食べるサゴワームは、非常に美味しいと評判です。

 コロナ禍が過ぎ去ったら、いつの日にかボルネオでサゴワームの串焼きを食べたいというのが、昆虫記者の夢です。

 

 昆虫食と言うとゲテモノ感を持つ人が多いですが、虫グルメフェスの店先に並んだ品々は、おしゃれな料理や、可愛いパッケージ入りの食材が多くて、原宿あたりの店で誰でも(JK、JD、OLでも)気軽に食べられそうな雰囲気でした。

 

 まずは憧れのサゴワームです。オオスズメバチの幼虫とのセットで、バターソテーで提供されていました。豪華ですね。

f:id:mushikisya:20201205185049j:plain

左の黒っぽい集団は試食用に提供されていたコオロギの素揚げです。

f:id:mushikisya:20201205185539j:plain

サゴワームとオオスズメバチ幼虫のソテー。はまる食品さんで食材購入できます。

 サゴワームもオオスズメバチもナッツ系の味でとても美味しいです。サゴワームの方が歯ごたえがあっていい感じ。オオスズメバチは、中身がツブツブ感がありますが、サゴワームはなめらかなクリーム状でした。

f:id:mushikisya:20201205190035j:plain

冷凍されたサゴワーム

 はまる食品さんのホームページでは、冷凍サゴワームは45グラムで1150円でした。一度食べたら「はまる」かも。って、頼まれてもいないのに、はまる食品さんの宣伝してしまいました。

 サゴワームは非常に美味しかったのですが、絵的には、サゴワームをトップバッターにしたのは失敗ですね。原宿系のJC、JK、JDやおしゃれなOLさんは一斉に引いてしまったことでしょう。

 

 でもその他の食材昆虫は、そんなにゲテモノ風でもグロでもありません。

f:id:mushikisya:20201205190532j:plain

コオロギのゴーフレットなんて、お子様のおやつに喜ばれそうですね。

f:id:mushikisya:20201205190842j:plain

ジビエと昆虫食で有名なチェーン店、米とサーカスさんのメニューです

f:id:mushikisya:20201205191052j:plain

おにぎりやお茶漬けも

f:id:mushikisya:20201205191136j:plain

昆虫系の飲み物も豊富です

f:id:mushikisya:20201205191225j:plain

タガメサイダー。タガメはタイでは、香辛料、調味料として利用されていて、特に♂は洋ナシ風の素敵な香りがします。

f:id:mushikisya:20201205191553j:plain

タランチュラ、シロアリなんかも食材になるんですね

f:id:mushikisya:20201205191631j:plain

サソリも食べちゃう。人間の食への探求心はすさまじい。

f:id:mushikisya:20201205191815j:plain

大切なあの人に、記憶に残るギフト。すごいキャッチフレーズですね。確かに記憶には残るでしょう。ただし贈り先を選ぶ際には慎重さが求められます。

f:id:mushikisya:20201205192156j:plain

東京農大の学生さんたちがやっていたブースには、生きたコオロギの姿も。コオロギは生産コストが低く、栄養豊富で、味も良く、一番将来性のある昆虫食材です。頑張って研究して下さい。応援しています。

f:id:mushikisya:20201205192418j:plain

生きたコオロギさん

f:id:mushikisya:20201205192614j:plain

f:id:mushikisya:20201205192634j:plain

虫グルメフェスはそこそこ賑わっていました。昆虫食の夜明けは近い?

f:id:mushikisya:20201205192736j:plain

昆虫食の講演。こういう美しい方々とご一緒できるなら、一層食欲が増すでしょう。