虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

多摩川台公園でワカケホンセイインコの求愛・交尾をじっくり観察

 今回は、またまた東京周辺で勢力を拡大する外来の鳥です。ワカケホンセイインコは、いかにも南国風の装いで、森の中を大群で飛び交うと、真冬の東京が熱帯雨林に変わったような錯覚に陥りますね。

 ワカケホンセイインコは新宿御苑などにもたくさんいますが、先日訪れた場所は、東急線多摩川駅の隣にある多摩川台公園。別にインコを探しに行ったわけではないのですが、到着するとすぐに20~30羽の群れに遭遇してびっくり。周りを歩いていた人々は全く気にする様子もなかったので、ここでは当たり前の風景のようです。

f:id:mushikisya:20211224221057j:plain

めちゃめちゃ熱い求愛行為をみせつけるワカケホンセイインコのカップ

 しばらく群れを眺めているうちに、1本の松の木の洞に巣があることを発見。巣の中には少なくとも3羽が暮らしているようでした。うち2羽は熱愛カップルだったので、あと1羽はその子どもかもしれません。

 そのカップルの熱愛ぶりが、実に熱くて、冬なのに熱帯感ムンムンでした。失われた若き日の情熱を、なつかしく思い出しますね。

f:id:mushikisya:20211224221252j:plain

松の木にワカケホンセイインコの巣穴を発見

f:id:mushikisya:20211224221327j:plain

巣穴から顔を出すワカケホンセイインコ

f:id:mushikisya:20211224221420j:plain

巣から出てきたカップルが求愛を始めました

f:id:mushikisya:20211224221533j:plain

キスを交わすワカケホンセイインコのカップ

f:id:mushikisya:20211224221625j:plain

お尻をすり寄せて交尾を迫ります

f:id:mushikisya:20211224221815j:plain

オスが上に乗って交尾の態勢に

f:id:mushikisya:20211224221936j:plain

でもなんかメスが乗り気でないような感じ。そんなこんなで、決定的瞬間は撮れませんでした。

 多摩川台公園はさして大きくない公園ですが、武蔵野の自然を味わえる散策路や、前方後円墳なんかもあって、ミニ散歩にはいいところだと思いました。多摩川の眺めが美しく、天気が良ければ富士山も見えるそうです。駅の反対側の田園調布せせらぎ公園には、眺めのいい喫茶店や休憩所があるので、両公園合わせて半日程度はのんびりできるかも。

f:id:mushikisya:20211224222108j:plain

公園から眺める多摩川の流れ

f:id:mushikisya:20211224222146j:plain

武蔵の雰囲気を残す散策路

f:id:mushikisya:20211224222226j:plain

多摩川台公園東急線多摩川駅のすぐ隣です

f:id:mushikisya:20211224222758j:plain

駅の反対側のせせらぎ公園には眺めのいい喫茶店があってのんびりできそう

f:id:mushikisya:20211224222904j:plain